かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

5/4 フクベでエンクラ

5月4日も、瓢ヶ岳へ!

ゴールデンウイーク中に二回も岩に行けて感無量でした。

 

前日の雨が少し不安だったので遅めのスタートで到着は10時半。

この日は、ピークンで知り合った二個下の男の子にフクベを案内するためだったので僕はエンクラデーでした!

 

まずは、木下ロックの5級でアップをして、

白い子犬岩?へ移動。

 

ミルモでポン!3級とスヌーピー2級

f:id:hasekan0109:20180505200317j:image

 

 裏の謎の3級と3.4段

f:id:hasekan0109:20180505200340j:image

 

ミルモでポン!は、隣のスヌーピーに比べると大分悪く感じる課題でしたが僕はリピートとして、フラッシュ。裏に3.4段があるらしいのですが、謎すぎて触りませんでした。

 

続いて、隣のエメルの岩へ

f:id:hasekan0109:20180505200533j:image

 

エメルは、昔触ったことがあったのですが、出来なかったのでやることに💪

ワントライで終わらせたかったのですが、思いの外体が動かなくてリップ取れず😭

3トライほどで、いただきやした♫

少しだけ成長を感じましたね!

 

そして、その後連れて来た少年のマジック完登を見届けたところで、2日前に触ったバックドロップへ!

 

ここでは、なんとkaiさんが夜陰をトライされており一気にテンションが上がりました↑↑

 

kaiさん応援の元一度スタートしてみると、ゴール前のポケットガバまですんなり行けたのですが、足が切れて落下。

 

次は、ヒールが抜けて上部までいけず。

 

ぬぬぬ、これは、やばい飲まれそう、負の雰囲気が漂い、少し気温も下がり「体が震える」とふとボヤいたら、

 

kaiさんが、「シャリ欠じゃね??」との一言

 

これは、ハッとさせられました、何故ならこの日は朝から少しのパンしか食べてなかったからです。急いで助六寿司を食べレッドブルを飲み少し休憩してみました。

 

すると、なんと、震えが止まりテンションが上がって来ました!

その後3トライほどで、無事登れ大満足でした。バックドロップ1級とはいえ、侮るべからずの課題でした。

 

今回、全体的に完璧にはバラさずに、繋げながら試行錯誤することにこだわっていたので、トライ数は増えたのですが、その分、一手一手が不安で繋げてる時もハラハラで楽しかったです。

 

その後はUFO岩の3級をやり、シメはkaiさんとサンシャインパワートレーニングすることに。

f:id:hasekan0109:20180505201712j:image

 

二人とも曖昧なムーブでアーダコーダ言いながらやって、とっても楽しくて最高のトレーニングとなりました。次は落とします💪

 

最後はエンヤのチャーハンでフィニッシュ✨

f:id:hasekan0109:20180505202401j:image

 

おしまい ↓語彙です。

 

 

語彙

エンクラ(エンジョイクライミング)

本気トライを重ねたり目的の課題を落とすためだけではなく、岩を楽しく登ることを目的としたクライミング

 

シャリ欠

シャリ(米)が、足りてないこと。エネルギー不足により力が出ないこと。

 

エンヤ

地元春日井の市民病院近くのラーメン屋さん

エンヤのチャーハンの右に出るものはない。