かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

指皮回復術

連登しすぎり、岩行ったりしていると指皮が薄くなることクライマーなら誰しも経験したことがあるはず!!

 

そこで、何が指皮回復にいいか考えて見ました!

 

  1. 袋作戦

よく、袋を手にして寝るといいよ、って聞くので実際にやってみることに。すると、ムレル蒸れる。寝にくくて、結局外してしまうことに。

耐えれる人にはいいのかも

 

  2.オロナイン作戦

あの有名な白いクリーム、オロナイン軟膏を塗って寝ることに!これは、あまり蒸れないですがベタベタになるし気持ち悪い。朝には取れてるし、、、うーん、あんまりでした。

 

  3.パラフィン作戦

これは、保湿成分を含んだロウを熱で溶かして指につけ冷まして待つというもの。

これは、まあまあ指がしっとりするのですが、

30分ほどで元通りな感じで、準備が大変な割にそこまでです。そして、ロウが激アツで泣きます。笑

f:id:hasekan0109:20180625234436j:image

 

   4.かんちゃん作戦

今回オススメしたいのがこの4です。まぁ、ゆうて単純ですが、1.の袋を指だけにするためにゴム手袋を切るものです。

 

まず、適当に研究室からゴム手袋をパクってきます。←研究してないぞ!って方がもしいましたら、買ってください。笑

f:id:hasekan0109:20180625234603j:image

 

そして、黒線でカット!

f:id:hasekan0109:20180625234703j:image 

 

f:id:hasekan0109:20180625234727j:image

 

あとは、クリーム塗った指にして寝るだけ!

なんとこれ、つけ心地が良いのです。不眠症の僕でも寝れたのでそこは保証します!

 

あとは、クリームです。

f:id:hasekan0109:20180625234835j:image

 

お気に入りは、メモAです。

断トツで効いてる感じします。ただ、カサカサ肌の人は割れやすくなるかもなので、そういう方はワセリンやオロナインが良いと思います。

 

というわけで、以上指皮回復術でした。

試して見てね♫

 

おしまい