かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

ピークンプチコンペ•課題作り編

ピークンプチコンペが開催されると聞いて、一週間前の日曜日に急いで課題を作り始めました

 スタッフで、作るのでクオリティを意識して頑張りました!

 

課題作りは、難しすぎてもつまらなく、簡単すぎてもみんな登れてしまう、、、

保持系や、ランジ、バランス系、リーチ系、これらが偏っても一部の人にしか楽しくないしなぁ、、、

 

プチコンペならではの難しさがありながらも、1課題1課題どういう意図で作っているのか意識して作りました!

 

全部に共通してたのは、

メリハリ(核心)がある、集中しないと落ちる」という点です。普段のマンスリーよりしっかり考えて動かないと落ちてしまうことが多かったと思います。

 

核心が無いと順位に差がつきにくいし、なにより、核心を超えた時の盛り上がりが最高ですよね!

 

 当日は7時半開始で40分のプチコンペ。

f:id:hasekan0109:20190427084850j:image

 f:id:hasekan0109:20190427084858j:image

 みんな、壁から目を離さず写真からもワクワクが伝わってきます!!

 

f:id:hasekan0109:20190427085126p:image

 

垂壁は、バランスがいる為リーチ課題で無くキッズが活躍できる課題をつくりました!!

僕が狭い課題を作ったなんて気づいてないでしょう🤔

 

順位も無事綺麗に分かれて、キッズも大人も強い方達も「楽しい」と言ってもらえて嬉しかったです!!

 

身内コンペだからこその温かさもあって本当楽しかったです。こういうコンペは、3ヶ月に一回ぐらいやりたいですね。

 

次は5月末よホールド替えが楽しみ!!!