かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

「ドタキャン」の反対って「ドタ参」らしい

クライマーと付き合う、関わっているとドタキャンがつきもの。

 

予定日の2日前や前日に予定を急に無くされてしまう。

 

これは自然現象で、クライマーは外岩に予定を合わせてるから天気が悪くなると必然的に予定が狂うのです。そして、別日に外岩に行く、元々あった予定よりも優先に、、

 

例えば土曜に岩、日曜に友達と遊ぶ予定があっても、土曜雨日曜晴れとYahoo!天気予報がいったなら、頭をフル回転させて日曜に岩行く方法を探るでしょう、、

 

しかし、何故かドタ参があるのです。

ドタ参とは、土壇場で参加もしくは、突然誘ってくるのです。前日に!

 

なぜ、、?

 

シンプルですよ、自分がクライマーになってお考えください。天気次第で友達との予定を変えたい人がそもそも予定を入れてますか?って話です。

 

そう、誰とも直前まで約束しないんですよ、、

 

そして、天気が確実になった瞬間に誘うんです!「一緒に登らないか?」「一緒に遊ばないか?」って、

 

なので、クライマーと関わっていると棚ぼた的に誘ってもらえちゃう一発逆転があります。

しかも、こんな急に誘う誘われる関係は仲良しに決まってます。最高の瞬間ですね。

 

ということで、クライマーはコロコロ予定変えるからおもろいよって話でした。

 

ちなみに、今日金曜なのですけど、

急に「明日塩原いかない?」と誘われて

急遽早起きして新幹線乗ることにしたのですが

1時間後に雨やから中止になることになりました。そして、先ほど東京の岩場に行く方になりました。前日の夜ですらこのザマ、だから最高なのですよ。楽しみ