かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

21/1/6 黄金伝説!?年末連登チャレンジ!

🌅あけましておめでとうございます⛩

今年こそ、ちゃんとブログ書きたいなぁ、

ということで、これからもよろしくお願いします。

 

さて、皆さん年末はどのように過ごしましたか?家でゴロゴロ、美味しいものパクパク😲

僕も、1年間研究で疲れすぎたので読書など休憩したかったのですが、、、

まだまだ、クライマーだったみたいで、時間あるなら「死ぬ気で登れ!」と家庭教師ヒットマンリボーンばりの本気クライミングウィークを過ごしました。

 

それが、以下のトレーニングメニュー

(29日から4日まで休みでした。)

29日 プレイマウンテン 守山

30日 ライオット 

31日 豊田

1日   休憩

2日   鳳来

3日   ピッコロッチャ

4日   ロックメイト松井山手

 

うん、

改めて見てバグってます、笑

選手の人がやるなら理解できますが、普段平日2~4時間しか登れない僕からしたら「黄金伝説」並の挑戦です❗️

 

この挑戦を、怪我なく成し遂げられたのか、

達成できたとして何が得られたのかを楽しみに呼んでくださーい✨

 

29日 プレイマウンテン 守山から見ていこう!

五月女さんの、課題が面白くてそれ目当てで行きました!マンスリーが45本ほどあり、1からやっていったのですが、35あたりから1級にかけて苦戦してバテました、、、やはり、持久力がなかったです。

そこから、初段を強強な人達とセッションしました!

この写真の右端の青課題です!

f:id:hasekan0109:20210106154129j:imagePlay mountain のinsta より

 

核心の左手カチ取りは右手鬼ロックを決めたのですが、繋げられず敗退でした。

2日前の鳳来ダメージもあり、収穫少なめでした。

 

30日 ライオット 

杉本怜さんがセッターで入っていると知って、ワクワクでした。当日は激混みで、遠征組でボル本やバンピーからもたくさんきていました。

当日は、低グレードからアップして2級から始めましたが中々2級が悪い、、、苦戦しながら、1級へ進み、1級は悪いカチ課題だけ終わらせて初段を触りました、、初段はバラせど繋がらずパッとしない感じで終わりました。

 

課題自体は、ダイナミックな動きや、ルーフもホールドを効かせて動く感じで面白かったので近いうちにリベンジにいきます!

 

ということで、ライオット も前日と似たように1級少しでおしまい

 

31日 豊田

2020年ラストは、毎年恒例の年末豊田登りでした。全国(主に関西と愛知)から、集まって登れるので祭りみたいな高揚感と安心感を感じれました!

 

毎年集合写真とります!

f:id:hasekan0109:20210106155553j:image

 

お気づきの方もいると思いますが、この日雪が降る中登りました。

 

午前中は、大給に集合し半生茶セッション

僕は、バラしてあるのでムーブを確認し繋げるだけなのですが、指皮なさすぎたのと、寒すぎて3トライほど繋げトライをしてギブアップ。

痛みでホールド離したのは久しぶりでした、、

 

あまりにさむいので、キリキリ舞いエリアに移動!僕は、ねじ切り舞い狙いだったのですが、やっていなかった「待ちぼうけe」をトライ。

上部で猫パンするし、雪強くなるしで早々に撤退しました。初段敗退は少し悲しかった😭

 

f:id:hasekan0109:20210106155936j:image

 さすがに、写真でも雪が分かるくらい降ってきたのでおしまいになりました!

収穫なしだったのですが、楽しかったのでギリギリ🙆‍♂️でした。

 

2日鳳来

この予定は、結構急に決まったのですが、花夜叉目当てにレッツゴーしました。メンツは豊田の時とあまり変わらなかったです。

さぁ、花夜叉繋げるぞ!と意気込みバラして繋げに入りましたが、中々噛み合わない。連登ダメージもあり指が痛い、ネガティブゾーン入ってきましたが、折角来たのにと奮い立たせスタートを切る、花夜叉は1手目確信なので初手である程度分かるのですが、ある時上手く初手取れてヨシ!と、リズム良く進みランジ前まで行きました。しかし、両手とも滑りと若干のズレがあり、不安。さすがに、ランジは得意やしと適当に足を上げ飛んだら左手抜けて距離足らず撃沈😭足決めとけばよかったーと後の祭りでした。

 

さすがに、指が限界なので右隣のカチフレークスタートの「夜叉」セッションに混ざることに。夜叉は、花夜叉ほど有名ではないのですが、その時は謎に5人ほどでセッションへ

スタートホールドが得意なのもあり、悪目の初手左手ガストン取りはこなせ、手に足ヒールからの右手寄せまではすんなりこなせました。

しかし、ここからヒールを効かせて左足を上げるのが難しく苦戦しました。バラシで、左手肘を壁に当てることを気づいたころには16時暗くなる頃帰ろかなぁという雰囲気が出ていました。

すると、少し奥でビトンビトンというルーフポッケ課題を打っていたI氏が、「みんなー、登るから応援よろしくぅー」と人を集める。I さんは応援されると強くなるタイプらしい。

応援に行くと、驚くことにさっきまでバラしを、していた人がスタートからあれよあれよと登ってからではないか、ルーフ抜けまできてヨレオチ。その集中力と成長にゾッとしました。

 

負けておれぬ!と、僕も、身内を集めて上裸になる、、、クソ寒い、鼻水でる。

こんなんで登れるのか?と思いつつも、本気トライ、初手、右ヒール右手寄せまでスムーズ、肘当てムーブで足も上がる、後ろからは「がんば!いける!」の声、左手のカンテを止め残りは花夜叉ランジパート、花夜叉の時は落ちたが、今回は応援もある「飛べー飛べーの声」もはや野次、明らかにラストトライである、フットも決めてあり、思い切り飛ぶ!止まった、

あとは右ヒールかけてガバドリだけ!しかし、右ヒールが抜けて川に落ちる未来もあるらしい、スポットに駆けつけ出す応援、緊張感が増す、抜けないでくれヒールと右手を出す、幸にして抜けず完登!!応援を力に変えれた最高のトライだった、、

年始最高の幕開けとなった、るんるんで帰路に着いた。

 

3日 ピッコロッチャ

最近一緒に登るIさんもそうだが、仲良くしていただいている方々のホームジムがピッコロッチャで前々からいきたいと思っていたが距離があり連休で行くことに!

ジム内は、広くトレーニング場から、スラブ、ルーフ、バルジまであり良きジム施設!

f:id:hasekan0109:20210106164613j:imagef:id:hasekan0109:20210106164624j:imagef:id:hasekan0109:20210106164634j:image

 

課題は、常設とイベント課題があり年末セッション課題をやることに!1から30までを、I さんとセッションし、1級以上をスタッフのSintoとセッション!さすがに、連登すぎてコンディショントゥーバッドでしたが、頑張った。

その後最難44番をトライ。まだ、登られてないみたい、少し闘志に火がついてI さんとセッション!Iさんは、ムーブが出来ているが繋がる気はしないという、バルジにカチポッケは負荷が高い!

特に、ポッケ撲滅委員会副会長の僕はポッケが全く効かせられない、、そこで、ムーブを一から練り直し完全にカチベースで組み直しました。すると負荷が減りいきなり上部まで行けるようになりました!

ここからが、Iさんの怖いところ、なんと僕のムーブをパクリ繋げてしまったのです!花夜叉でみた、事件の再来です!ま、クライミング団体戦なので全然OKです、その後登ってやりました!

 

ということで、ヨレヨレでしたが年末課題1から30と最難44を登って、残り時間課題を3本作っておしまいでした。

f:id:hasekan0109:20210106181350j:image

ロッチャ行ったらやってみてね!

 

4日 ロックメイト松井山手

連休最終日、完全にレストする気満々だったのですが、Iさんが「4はどこ行く?」と登る前提の話。ちなみに、Iさんはパキっても2日しか休みません。流石に外岩は、痛いのでロックメイトになりました。笑

 

関西からはGさんが、合流、、これで、平均グレードが4段+のメンツが完成!強い人と登れるのはテンション上がります🔥

 

Gさんが、ペースメーカーとなり、早々にアップを終え初段へ!

まずは、傾斜の赤スローパー課題

f:id:hasekan0109:20210107201010j:image

バラシはみんなでサクサク!ゴールは少しシビアな足だがバレた!

あとはつなげるだけだったが、僕とIさんは中間のカチ取りで落ちてしまいパス!Gさんは、ゴール落ちもあったが気合いで繋がる!さすが強い!

 

次は、黒課題 ゴールがランジでダイナミック

f:id:hasekan0109:20210107201128p:image

 僕は、初手のヒールかけてのカチ取りに10トライ、中間のスローパー処理で10回ほど落ちて、ようやくゴールタッチまでいったが、止まらず一旦諦めた。Iさんは、ヒールに苦戦するものの初手止めてからは瞬殺、、、悔しい😭

 

ラストは緑コーディネーション

ここから、、

f:id:hasekan0109:20210107201352p:image

 ここまで、飛びました、笑

f:id:hasekan0109:20210107201408p:image

 

コーディネーションは、指皮関係なく打てるので飛びまくり飛びまくり、回りまくり、、、

なんとか止めて!ゴールできました👏

 

5時間ほど登ってたので、そろそろ終わりそうでしたが、Gさんが、黒課題を打っていたので再び合流して黒再トライ!

 

ゴールを何度か練習して、応援を煽り気合いで登りましたー!!嬉しかったー!

メイトはこれで終了ー

連登最終日にしては、よく登れた気がします。

 

 そして、連登チャレンジもこれにておしまい!

 

結果としては

見事、怪我なく登り切れましたー!🎉笑

 

毎日アミノ酸プロテインとご飯をしっかり食べ、睡眠8時間以上とり、柔軟、登る前のアップ、寝る前の指ケアが良かったと思います!

 

何が得られるか?ってのは、気持ち面が気になっていたのですが、

「クライミング楽しいし、すぐに登りたい!何より強くなりたい!」

という単純な心理に行きつきました。

 

あとは、技術面として少し岩でパワーが出せるようになりました、普段は怖くて力出せないことが多いので確かな成長です。 

 

何はともあれ、楽しかった!これが一番!

セッションしてくださった方、スポットしてくれた方、応援してくれた方に改めて感謝が浮かんできました。

 

黄金伝説これにて完結!!

 

 

あとがき

 今回連登チャレンジと言ったが、予定を埋めてったら勝手になったので、無理して連登する必要はない気がした。登るペースは人それぞれ、週1でも強くなれると思うし、週6でも変わらないこともあるし、クライミング以外もあるしね、、、。ただ、全クライマーに共通するのは、今登れている環境に感謝し、楽しむことが大事なのではないかと改めて感じました!

 

これからも周りに感謝して、登りたいものです、、、

 

長々とありがとうございました。

2日たった今も筋肉痛です、トホホ💪