かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

トゥーフックの覚醒、ヒールの喪失

 

 

ハイアングル売られなくなっちゃうって本当ですか!?!?

すいません、取り乱しました。笑

今日も、外岩行って来ました!

 

例のごとく、指皮が無いので大給はやめて、指皮に優しそうな「亀岩」へ

(名前あってるのかな?)

 

f:id:hasekan0109:20180228213327j:image

 

狙いは「キリキリ舞い」

あの有名なインスタ映えする課題です。

 

この課題は数年前に連れて来ていただいたときに、トゥーフックがかからず飛ぶことすらままならない課題でした。

その頃からレベルアップしているはず!

その思いできたのですが。

 

 

 外岩甘くなかったです。

 

 

また、トゥーフックがかからなかったのです。

 何も変わっていないやないかいΣ(-᷅_-᷄๑)

そんな一日のスタートでした。

 

ここから

f:id:hasekan0109:20180228214734p:image

 この有様。

f:id:hasekan0109:20180228214737p:image

 

これは困ったと試行錯誤することなんと、1時間!

 

分かってしまったのです、トゥーフックのコツが、、、この先はネタバレとなってしまうので嫌な方は読まないように。笑

 

 

 

そのコツなのですが、トゥーを斜めにねじるようにしてかけるとバチ効きしたのです。もちろん、ヒールと合わせてジャムのようにはしてますよ。

(あれ知ってました?むしろ、そんなことしなくてもかかるテクニシャンの方々でした?)

 

 

さてはともあれ、トゥーフックの覚醒をしたので、

ようやく、飛べます。

 

そーれっ!ピョン、ガシッ、、、少し耐えて着地、、、好感触でした!

 

そして、30分ほどで難なく止まり、マントルめちゃくちゃ苦戦しながらも完登。

 

ワーーーーイ!!

岩の上で1人余韻に浸ります。

そして、動画を撮っていたので停止するために携帯のボタンを押すと。

 

携帯「ピーーーン

 

僕「ん?」もう一度押す。

 

携帯「ピコ

 

僕(逆だよな?今のが停止の音だよな?ピコって停止の音だよな??、、、、もしや)フォルダを確認

 

携帯「撮れてないよ💓」

 

なにが、💓だよ!まぁ、僕の空想ですが、携帯はそのぐらいニヤついてましたね。ということで、動画は撮れず、失敗の動画をスクショした惜しい写真のみです(T ^ T)

f:id:hasekan0109:20180228215237p:image

 

まだまだ、時間はたっぷりあったのでお隣のお買い得らしい3段の「ひぐらし」をやることに。

 f:id:hasekan0109:20180228221025p:image

 

あまり、よくわからないがヒールをかけながらペチペチすることは知っていたのでやってみることに。すると、なんと、なんと、

 

ハイアングル瞬殺されました。

f:id:hasekan0109:20180228221128j:image

 

もう、ベロベロです、トライするごとにかからなくなりました。

 

ハイアングル売られなくなっちゃうって本当ですか!?

だから、最初に嘆いてたんです、取り乱していたんです、貴重なハイアングルを、、、泣

 

ここまできたら意地ですね、指皮が無かろうとヒールが無かろうとねじ伏せてやると4時間ほど打ちまくりました。その結果

 

参りました、僕の負けです。笑

そのまま、おとなしく帰路につきました。。

 

おしまい。